Webサイトをはじめよう | Yoshiro.com
嘉朗ドットコム > Webサイトをはじめよう > 基礎知識 > 名前を決める






Webサイトをはじめよう

スタジオジブリ作品
おすすめの映画

嘉朗のひとりごと(Weblog)
おすすめ商品
掲示板・ゲストブック
マジカルバナナ
Webクイズ

リンク・姉妹サイト

Apple・Macについて云々

ヤフオク出品商品
無料Webスペース
広告の掲載
Webページ制作代行
通信販売

管理人@嘉朗について
嘉朗ドットコムの概要
ガラス張りのアクセス集計
ご利用上の注意
リンクについて



名前の候補を決めよう
テーマと内容を決めたら、サイトに名前をつけましょう。

別に、必ず付けなくてはいけないものではありません。
初期の嘉朗ドットコムのサイトにも、名前がありませんでした。

普通赤ちゃんが産まれてきたら名前をつけますよね?
それとは理屈が違いますが、名前の無いサイトはやはりおかしいのです。

完成したサイトを宣伝するときや、リンクを張ってもらう時、必ず説明文がつくとは限らないのです。こういった際、面白い名前や、内容の創造出来る名前がついていた方が、有利なわけです。

いい名前の付け方ですが、やはり、内容に関連したものがいいでしょう。その名前が、来客者の興味をそそるようなものであれば、なおグーです。このような候補をいくつか決めておきます。

逆に、「(管理人の名前)のホームページ」などはNGです。いくら優れた内容のサイトであっても、サイトの名前を見ただけでは、気付かずに通りすぎてしまいます。このような理屈で行くと、当方の「嘉朗ドットコム」もNGになってしまうわけですが、当方の場合、まずは名前とアドレスをセットで覚えてもらうために、このような名前をつけました。当方の場合、名無しの状態から「嘉朗ドットコム」にしたところ、アクセス数は10倍以上になったと記憶しています。


名前の候補を決めたら
名前の候補をいくつか決めたら、その候補をYahoo!やGoogleなどで検索してみましょう。

ここで、同じ名前のサイトを見つかってしまったら、潔くその名前は諦めましょう。

もし逆の立場に立っていれば、「名前をパクられた」と不愉快になるはずです。このような時、諦めも肝心です。ほかの候補でまた検索してみましょう。