Webサイトをはじめよう | Yoshiro.com
嘉朗ドットコム > Webサイトをはじめよう > 基礎知識 > はじめる前に






Webサイトをはじめよう

スタジオジブリ作品
おすすめの映画

嘉朗のひとりごと(Weblog)
おすすめ商品
掲示板・ゲストブック
マジカルバナナ
Webクイズ

リンク・姉妹サイト

Apple・Macについて云々

ヤフオク出品商品
無料Webスペース
広告の掲載
Webページ制作代行
通信販売

管理人@嘉朗について
嘉朗ドットコムの概要
ガラス張りのアクセス集計
ご利用上の注意
リンクについて



Webサイトを始めよう
このページに来て頂いている方は、少なくとも、Webサイトの運営に興味を持っている方かと思います。未経験者の中には、「難しいのでは」と嫌煙してしまっている方も少なくはないと思います。

インターネット上には、あこがれるようなWebサイトがたくさんあるでしょう。このようなWebサイトを制作するのは、確かに難しいと思います。デザインに凝ったサイトもたくさん存在しますが、別にマネをする必要などありません。


やはり「内容」が基本です。


自分の趣味や日記などを、「自分の出来る範囲」で、自分の好きなように公開しましょう。

掲示板や電子メールなどを通じて、アクセスしてくれた方や、他のWebサイトを運営する方と交流し、仲良くなれたりします。これが、インターネットの「醍醐味」のひとつになるのではないかと思います。


Webサイトを始めるにあたって
現在、インターネット上には様々なWebサイトがありますが、運営方法も様々です。

1. 専用のソフトやテキストエディタでページを作る
2. ブログや日記サイトで作る
3. 制作業者に依頼する

これらがメジャーだと思います。
もちろん、上記以外にも様々な方法があります。

1ですが、HTMLというプログラミング言語を勉強し、テキストエディタなどでソースコードを直接作っていく方法があります。しかし、これは専門の知識や経験などを必要とし、上級者向きです。
現在では、これを補助するためにたくさんの専用ソフトが出回っています。これらのソフトは、簡単な操作だけで、煩わしいソースコードを、かわりに作ってくれます。当方もこのようにソフトを使っています。
ソフトを使ってページを作る、この方法が主流だと思います。

2が、一番簡単であろう方法です。必要なソフトも、あなたがこのページをご覧になるために使用されているブラウザだけで、他には何もいりません。
最近では、無料でブログが借りられるサイトが多数あり、デザインなども、あらかじめ用意されているので、その中から自分の好きな物を選ぶだけでいいので、この簡単さから、近年爆発的に増えてきた方法です。

3ですが、個人の趣味などのページを作るにあたっては、関係のないであろうない方法です。
制作代行業者(当方のような個人の制作代行者も大勢おります。)などにお金を払って制作してもらいます。高いところでは、小規模なWebサイトでも数十万円位することもあります。会社や法人、その他団体などのWebサイトを制作する際に利用します。